営業マンの備忘録

私自身の感じた事を綴っています。

双子妊娠〜13w6d

予約していなかったが、受診。 結構待たされると想定してしていたが、2時間くらいで受診となった。

 

割と早い受診で驚いた。 なんせ前回は4時間待ちだったので、それに比べたら半分だ。

 

今日の健診の目的は、たまに出る出血に着いて。 土曜日に急患で受診したが、イマイチな回答だったので、 いつもの担当医に見ていただいた。 比べ物にならないほどの解説で受診して良かった。

出血に関しては、今は止まっており問題ないとのこと。

子供も元気で、一安心。 次なる心配は胎児の成長に差があり、 TTTSの懸念があるかもしれないとのこと。 こればかりは予防もできないので、2人の生命力を信じるのみ。

身長は週数の平均と同じくらいであり、問題があるないみたい。

ただ、小さいほうが羊水の面積が少なく、これ以上差が開くと 処置の可能性があるとのこと。

確か2センチと8センチの羊水差が出ると手術になるとか。(間違ってるかも) これも、先ほど書いたとおり、経過観察で様子をみるしかない。

また手術は16週以降しかできないみたいで、残り2週間が山場になりそうだ。

手術をしても、必ずしも解決するわけでは内容で、そもそも手術にもリスクを伴うので、 覚悟が必要。

ある記事によると確率論が出て来るので心配だ。

詳しくはTTTSで検索して頂ければわかるとおもう。

まあ、臍の緒らしきものも見え、心音も聴けて満足だよ。

後は無事に成長して産まれてきてくれ〜 また診察した際にブログに書こうと思う。

 

双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児最新版 妊娠〜3才代の育児までまるごとわかって安心! (たまひよ新・基本シリーズ+α) [ たまごクラブ編集部 ]